2015.4.10
  • すけ
  • すけ

京都 晴明神社にいってきた!

この記事を送る
このエントリーをはてなブックマークに追加

京都 パワースポット 晴明神社

パワースポットとしても有名な晴明神社に
2015年3月7日(土)にいってきました!

平安時代中期の天文学者である安倍晴明公をお祀りしている
神社として有名な神社です。

 

 

晴明神社一の鳥居入口です。
駐車場は入口の横にあります。14台駐車でき、20分100円です。
駐車場が混んでいると思い、土曜日の9時30分頃行きましたが、
駐車場の空きは半分ほどありました。
鳥居の額には、金色の五芒星があります。
晴明神社 一の鳥居

 

境内にある、一條戻橋です。
境内にあるものは1995年まで使用されていた実際の部材を使用して
作成されたもので、現在使用されている一条戻橋は晴明神社から
徒歩5分程のところにかかっています。
晴明神社 一條戻橋

 

堀川通から一の鳥居をくぐったところからの景色です。
晴明神社 一の鳥居 二の鳥居

 

二の鳥居をくぐると晴明神社本殿が見えてきます。
晴明神社 二の鳥居

 

晴明神社の御神木です。
樹齢推定300年の楠です。両手をあてて大樹の力を感じ取ることが出来ます。
そっと両手をあてましたが、触っていいのが驚きでした!!
晴明神社 御神木 楠

 

晴明神社の本殿です。
写真の左が安倍晴明公像、右が厄除桃です。
桃は魔除厄除の果物とされており自身の厄をなでつけて下さいとありましたので
念入りになでつけてきました(笑)
晴明神社 本殿

 

本殿から二の鳥居を望んだところです。
写真右は授与所でお守り等購入することが出来ます。
晴明神社 本殿から全景

 

授与所です、こちらはずっと10人位の行列ができていました。
私も厄除けと、交通安全のお守りを購入しました。
晴明神社 授与所

 

晴明井です。
晴明井といわれる井戸の水は、安倍晴明の念力によって湧き出たと
いわれてるそうで悪病難病が治るといわれています。
実際に飲むことが出来たので飲んでみると、まろやかな感じでとても飲みやすい水でした!
五芒星が描かれた上部は回転し、その年の恵方に取水口が向いているそうです!
※上部は動かさないようにとの注意書きがあります
晴明神社 晴明井

 

晴明神社にいってみて、「厄除桃」「御神木」「晴明井」が
特に印象に残りました!

晴明井の水も少量でしたら持ち帰り可能ですので、
500ml ペットボトルを持参した方が良いと思います。
あちこちで五芒星があるので探してみるのも楽しいかもしれません。
神社へのアクセスもしやすいので、とてもおすすめスポットです!

 

所在地:京都市上京区晴明町806(堀川通一条上ル)
参拝時間:9:00〜18:00(無休)
参拝料:無料
駐車場:14台(20分100円)

エルネ探検隊メンバー紹介
  • rss
  • feedly